>   > 【『龍馬伝』脚本家】福田靖が明かす"大河ドラマの作り方"

 『HERO』『海猿』シリーズ(共にフジテレビ系)といった、エンターテインメント色の強い作品で数々のヒット作を生み出してきた脚本家・福田靖氏。そんな彼が、2010年の大河ドラマ『龍馬伝』を手がけることになり、NHKとしては異色の起用として話題を集めた。民放を主戦場としてきた彼にとって、大河ドラマというのはどのような存在だったのだろうか?

1302_ryoma.jpg
『龍馬伝 完結編』(日本放送出版協会)

──早速ですが、『龍馬伝』の脚本の依頼が来た経緯から教えてください。

福田靖(以下、福田) お話をいただいたのは07年でしたね。僕はそれまで、純粋なNHK製作の作品を1本も手がけたことがなくて。ただ、フジテレビのドラマでよく仕事をしていた共同テレビが製作した後藤真希さん主演の『R・P・G』(03年)や、国分太一さん主演の『トキオ 父への伝言』(04年/共にNHK)を書いていた縁で、NHKのスタッフさんが僕の名前を挙げてくれたようなんです。

──では、純粋なNHK製作ドラマは『龍馬伝』が初めてだったんですか?

福田 いえ、NHK製作のドラマを1本もやらずにいきなり大河の脚本を書くというのは前例がなかったようで、まずは08年の『上海タイフーン』を書くことになったんです。この作品が、純粋なNHK製作ドラマとしては初めてのお仕事になりました。

──なるほど。まずはNHKドラマをわかってから、満を持して坂本龍馬を書いてくれ、と。

福田 それが、「大河ドラマをお願いします。で、誰を書きたいですか?」から始まったんですよ(笑)。つまり、僕にオファーをいただいた段階では、どの人物を描くかも決まっていなかったんです。

──え! 作品のテーマから脚本家が決めるんですか!?

福田 そうなんですよ!

──そこから、なぜ龍馬に?

福田 一時「平清盛」という案も出ていたんです。ところが、勉強してみるとこれが難しくて、無理だろうなぁって……。それで、どうしようかと思っていたところに、演出の大友啓史さんとプロデューサーの鈴木圭さんが「龍馬をやりましょうよ」と提案してくれたんです。実は当初、NHKの上層部からは「別枠で『坂の上の雲』(09~11年)をやることが決まっているので、幕末の話はナシ」と言われていたんですね。まして、坂本龍馬は『竜馬がゆく』(68年)をすでに大河でやっていたので、難しいと思ってたんですよ。そこを、大友さんと鈴木さんが上層部に掛け合ってくれて、これまでの龍馬とはまったく違う龍馬だったらOKということになったんです。

──そこで、福山雅治さんが龍馬に抜擢されたというわけですか。

福田 これがまた、ひと波乱ありまして。最初は主役を誰にするかも、なかなか決まらなかったんです。たまたま僕が『ガリレオ』(07年/フジテレビ系)で福山さんとお仕事していたので、「福山さんはどうですか?」と提案したら、「いいですね!」と通ってしまったんですけど……NHK側から「我々は(所属事務所の)アミューズさんとパイプがないので、福田さん、福山さんに交渉してもらえますか?」って言われて。

──ええ!? 主演の交渉も脚本家がやるんですか!?

福田 僕も初めてでしたよ(笑)。それで、『ガリレオ』の打ち上げの時にマネージャーさんをこっそり呼び出して、「福山さん、次の大河ドラマの主演どうですか?」って聞いたんです。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2017年10月号

(裏)動画案内2017

(裏)動画案内2017
    • 【レシピ動画】の儲け方
    • 【園山真希絵】がレシピ動画を斬る
    • 【DAZN】巨額投資回収を拒む壁
    • 【アメリカ】のコンテンツ争奪戦
    • 【このハゲー】動画のお値段
    • 【週刊誌】がテレビ局に売った動画
    • 【ウェブCM】出演芸能人のお値段
    • 【2大炎上ウェブCM】を白黒裁判!
    • 【ウェブCM炎上】に見る女心
    • 【人気YouTuber】が脱いでみた
    • 【MC漢】が小学生と大激論
    • 【心霊動画】の潮流と愉しみ方
    • 厳選!本当に怖い【心霊動画】
    • 【トランプ】の中傷動画戦略
    • 【ネガティブキャンペーン】6選
    • IT技術者が語る【DMM.R18】の魅力
    • 学者が分析【エロ動画】閲覧の代償
    • 【オナニー向け】神デバイス
    • 2017年版【オナニー】ガイド
    • プロが見る【ヌケるAV】

チラリと魅せる和モノ写真進化考

チラリと魅せる和モノ写真進化考
    • みうらうみ「現役音大生の(禁)水着」

哲学的アニメ批評的水着グラビア

哲学的アニメ批評的水着グラビア
    • 【鹿目凛】と東大教授の化学反応

NEWS SOURCE

    • 【スマステ】打ち切りの真相
    • 【大谷翔平】がMLBに投げ売り!?
    • 芸能界のドンと【レコ大】どうなる?

インタビュー

    • 【ワンピクセル】接触できないアイドルはライブで魅せる!
    • 【福永未来】万引き依存症、地獄の苦しみと救済
    • 【Awich】夫を射殺で失ったラップ界の才媛

連載

    • 【青山ひかる】ニコ動が好きなんです。
    • 【藤田ニコル】彼氏と聴いてたback number
    • 『ユアタイム』、下から見るか?横から見るか?
    • 日本企業の【AI・IoT】は絶望的な結果!?
    • ゲス不倫くらいで騒ぐな!地下格闘技を見ろ!
    • 【菊地成孔】ミュージシャンと文筆家、2つの顔トーク
    • 思い出を作る【米軍基地】の盆踊り
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【2パック】ラッパーの物語が銀幕へ
    • 世界はいま本当に【テロ】の時代か?
    • 【アダルトチルドレン】ですべては親のせい!?
    • 町山智浩の「映画でわかる アメリカがわかる」/『デトロイト』
    • 【理工系優位】がもたらす大学教育と知の劣化
    • 小原真史の「写真時評」/戦死者たちの肖像(中)
    • 打ち上げミサイル、下から見るか?横から見るか?
    • ジャングルポケット/ずっと舐めていられる!擬似ちくびの魅力
    • 【打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?】女心と秋の空は、まるで神隠し
    • 「バイオクイーン」ショコラの果てなき野望
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • YouTuberよどこへ行く…幽霊、現代香具師たちの難儀な炎上
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』