連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「それでも海外に行きますか?」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──日韓が領有権を主張し韓国が実効支配する竹島の問題、沖縄県・尖閣諸島の国有化による中国での反日デモ激化など、領土問題が連日話題となっています。そんな中、外務省が竹島、尖閣諸島それぞれを解説するページが注目されました。一方、ネットでは日本各地で勃発していた“領土問題”が顕在化!? 「町田は神奈川」「所沢は東京」……。領有権や実効支配を訴える人が続出。都道府県・市町村単位での主張が数多く集まりました。
【集計期間:8月16日~9月15日】

社会│2012.8.26 SUN

1211_hatena01.jpg

■それでも海外に行きますか?
ブック マークuser数 1279
[タグ]海外、旅行、セキュリティ
[エントリータイトル]
May_Romaさんによる【海外で自分の身を守る方法】 - Togetter
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/108022162

ルーマニアの日本人女子大生殺害事件を受け、ロンドン在住の元国連職員May_Romaさんが、ツイッターで自身の経験を踏まえ海外での安全確保について語りました。海外インターンシップや留学をしたい学生に向けたもので、日本の比ではない治安の悪さを具体例や対処法と共に50項目以上に分けて紹介。8月に起きた先の事件は、夜遅くに空港からタクシーや電車で移動する予定自体が「あまりにも無謀」とのこと。挙げられた項目をすべてクリアしようとすると渡航する気が萎えそうになりますが、まず押さえるべき基本として目を通すとよさそうです。

『May_Roma』
イギリスで情報通信コンサルタントを務め、ツイッター民としても有名な谷本真由美さんのアカウント。海外居住経験を踏まえたツイートは、海外への安易な憧れをばっさり斬り捨てる。普段の言葉遣いは少し乱暴。

『日本人女子大生殺害事件』
海外インターンシップ事業を運営する学生団体の斡旋で、ひとりルーマニアに渡った女子大生が、空港からタクシーに同乗した男に殺害された。被害者は事件の直前までツイッターで不安な心境を実況していた。

ブクマコメント
●こういう情報って本当に読むべき人は読まないよね。
●「インターンシップや留学等自分で手配ができないなら行くべきではない」これですな。インターンシップ・コーディネート業者は、その存在自体が矛盾。
●知識としては頭に入れておいたほうがいいけど、これ全部実践したら目だけギョロついた人間不信の塊みたいな存在になりそう。
●結局はこういうのを参考にして自分で試行錯誤していくしかないんだよね。万全なマニュアルなんてあるわけない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ