連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「産経新聞の蛮行に区役所が激怒!!」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

──今月のはてなブックマークでは、“誤報”を元にした報道や政府広報のお粗末さなど、“社会的な公器の傲慢さ”を指摘する記事に、人々の批判的注目が集まりました。前者の記事で産経新聞に名指しされた豊島区は、二度にわたって抗議文を掲載するなど、怒り心頭の模様。メディアリテラシーが取りざたされる昨今、多くの人々に注目されたこの騒動の結末は……。
【集計期間:7月16日~8月15日】

社会│2012.7.25 WED

1210_hatena01.jpg

■産経新聞の蛮行に区役所が激怒!!
ブックマークuser数 527
[タグ]これはひどい、メディア、マスコミ
[エントリータイトル]
産経が名物コラムで火に油を注ぎ早くも謝罪記事掲載に追い込まれ赤っ恥でござるの巻 - 木走日記
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/103266018

陸上自衛隊が行った東京23区での訓練について、産経新聞は7月23日付で「自衛隊訓練に11区が庁舎への立ち入り拒否」と報道しました。翌日の同紙コラムでも、同記事を引用し区の“対応”を批判。しかし、豊島区など11の区役所は次々と公式サイトで報道内容を否定し、訂正記事の掲載や謝罪を求めました。産経新聞は記事とコラムについて2日後におわび記事を掲載し、ネット上の記事も削除。しかし、その間に、記事を元にした2ちゃんねるのまとめサイトやツイッターでの情報の拡散は続いており、“誤報”がもたらした影響は大きかったようです。

『立ち入り拒否』
自衛隊員の区庁舎への立ち入りについては、要請があり受け入れた区と、要請がなかった区があった。千代田区は「取材に明確に答えたが記事に反映されなかった」「事実を曲解している」などの経緯をまとめている。

『豊島区』
いち早く抗議文を掲載したのが豊島区。コラムへの「再抗議」は、「インターネット上でも貴紙誤報記事をめぐって混乱が生じている」「マスメディアとしての自覚に著しく欠ける」とネットでの拡散を踏まえた内容。

ブクマコメント
●最初の記事に対するお詫びの量が、そのまんま産経の誠意の大きさに表れてますな。
●ネット広報を手に入れた地方自治体をあまり甘く見ないほうが良いと思いますよ。
●これは誤解だ誤報だというレベルを超えて、明確な「捏造」。しかも社内連携さえもうまくいっていないことが露呈。こんな体たらくで新聞は社会の公器(キリッ じゃねえよ。擁護派は苦しすぎる。
●なぜ、ちゃんと裏をとらない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ