>   > 吉本、スターダスト、ジャニーズ、バーニン...

──テレビ番組へのタレント出演決定権は、大手芸能プロが牛耳っている!? ドラマの研音、バラエティの吉本などなど、数々の芸能プロの間で繰り広げられる「キャスティング行政」の闇に迫る!!

1201_cast_az.jpg
『芸能界ベストセレクション』(オリコン)。

 いつも似たような顔ぶればかりのテレビ番組。それらのタレントは、研音、スターダストプロモーション、オスカープロモーション、ホリプロ、アミューズ、そして吉本興業に渡辺プロダクションと、誰もが知っているような大手芸能プロに所属していることが多い。もしかして大手プロのタレントは、優先的に出演できる専用の枠を持っているんじゃないだろうか?

 ところが、芸能関係者に聞くと、「芸能プロが好き放題にキャスティングできるような"芸能プロ枠"なんて、基本的には存在しません」と口を揃えて証言する。ただし、「テレビ局側は、数字を持っている人(=高視聴率が取れる人)に出てもらいたいと考えている。そしてそれは、視聴者も同じではないでしょうか」とも語る。つまり、高い視聴率が取れる人気タレントは、生き残りを賭けるテレビ局にとっても、面白い番組を求める視聴者にとってもテレビに出てほしい存在。そういうタレントは大手プロ所属のことが多いから、結果としてそういう事務所に所属するタレントをテレビで観る機会が多くなるだけ、という論理である。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミア

2018年5月号

ウェブ(禁)新論

ウェブ(禁)新論
    • 【ウェブ編集vs雑誌編集】討論会
    • 【ジャニーズ】動画ビジネスの是非
    • 【元NMB・高野祐衣】が美ボディ披露
    • 動画配信サービスと【JKの本音】
    • 【72歳】のユーチューバーが登場
    • 【Creepy Nuts】がヒップホップ動画を斬る
    • アジア人ラッパーがバズる【88rising】
    • 【88rising】の気鋭アーティスト6選
    • 大手企業が群がる【eスポーツ】
    • 【学者vs業界団体】がガチバトル
    • 検閲とエロの【中国ウェブ文化】
    • 【ライブチャット】が流行る中国
    • スラムと【マフィアとグロ動画】
    • 【Amazon】がテレビ局になる日
    • 【インド市場】で動画配信戦争が勃発
    • 【民泊利権】に群がる宿泊&住宅サイト
    • ネット配信が【AV】に与えた影響
    • 【配信専属AV女優】は何を思う?

マンガで学ぶ「(裏)社会学」

マンガで学ぶ「(裏)社会学」
    • 【実際のヤクザ】に聞いた下半身事情
    • 【ヲタめし】ハロプロヲタのライブ後

華村あすか、19歳のプライベートセクシー

華村あすか、19歳のプライベートセクシー
    • 【華村あすか】クダモノとカラミます。

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 【橋本乃依】芸能界1年生が描く青写真
    • 【想田和弘】「観察映画」に託した未来
    • 【桜井莉菜】35歳現役ギャルモデルの提言
    • 【DJ CHARI&DJ TATSUKI】最先端ヒップホップの形

連載

    • 【アンジェラ芽衣】けっこう根暗なんです。
    • 【宮下かな子】森田童子にゾクゾク
    • 【冨手麻妙】映画界に愛された女優の身体
    • 密かに好成績を残した剣の貴公子
    • 【由美子】の夢は夜ひらく
    • 行政法研究者が語る日本の行方
    • 高須基仁の「全摘」
    • 【品川ヒロシ】が夜通し語る映画愛
    • 継続危機と対峙する【秋田の伝統祭】
    • 哲学者・萱野稔人の「"超"哲学入門」
    • 【XXX Tentacion】SNS厄介者たちの続く伝説
    • 【元スパイ襲撃被害】スパイによる本当の諜報活動
    • ナチスの【優生学】が投げかけるもの
    • 町山智浩の「映画でわかるアメリカがわかる」/『サバービコン』
    • 実話を元に描かれた【映画でわかる】社会の病巣
    • 小原真史の「写真時評」
    • 「念力事報」/森友ふたたび
    • おたけ・デニス上野・アントニーの「アダルトグッズ研究所」
    • 女はなぜ皆【星野源】を欲するのか?
    • 俺と伝説のラッパーたちとの交遊録
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • 幽霊、文化系連合赤軍な雑誌の終焉。
    • 『花くまゆうさくの「カストリ漫報」』