サイゾーpremium  > 特集  > ラップで機内アナウンス!? 世界のLCC...

──LCC各社には、一風変わったサービスで世間の注目を集めている企業が少なくない。コストを極限まで切り詰める代わりにユニークなサービスによって乗客の満足度を高めようと、各社では珍サービスを展開しているところも。当コラムでは、ANA版LCCの参考になりそうな、世界のLCCによる独特のサービスを紹介したい。

1102_LCCkakomi.jpg
YouTubeなどで話題となった、サウスウエスト航空のラップ機内放送。カニエ・ウエストも真っ青のフリースタイルでキメッ!

 LCCの草分け的な存在ともいえるサウスウエスト航空で、最も有名なサービスがYouTubeをはじめとする動画サイトでも話題となった「ラップ機内放送」だろう。黒人アテンダントが「普通の機内放送ばかりじゃ退屈だから」と、フライト前に行われる機内での諸注意をラップに乗せて行うというもの。乗客の生み出す手拍子のグルーヴに乗せて繰り出されるライムで、機内は心地よいヴァイブスに包まれる。人事担当者によれば、採用段階からユーモアのセンスが求められるという同社。「従業員第一・顧客第二主義」という独特な経営方針を掲げるだけあって、そのサービスも他社に類を見ない。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ