サイゾーpremium  > 特集  > 「なぜつまらないか」を書いたら炎上! 『...

──話題のマンガがあれば、あちこちで批評されるのが定石となった現在だが、不思議なことに、プロアマ含め、『ONE PIECE』に関する論考を見かけることはあまりない。

1011_kamiya.jpg
紙屋氏の当該エントリは400を超えるソーシャルブックマークを集めた。

 そんな中、同作をめぐってネット上でちょっとした騒動が起きた。ネットでマンガ評を行い、『オタクコミュニスト超絶マンガ評論』(築地書館)を上梓している紙屋高雪さんが、自身のブログ「紙屋研究所」で「なぜ『ONE PIECE』はつまらないのか?」というエントリ(6月28日付)を掲載し、「強くなる過程」がトレーニングなどで科学的に裏打ちされた描写を楽しむスポーツマンガと比べ、『ONE PIECE』は空虚な精神論が支配しているなどと指摘したところ、それがファンの目に触れ、炎上してしまったのだ。

「私の周囲にも『ONE PIECE』に愛着を持っている人がたくさんいます。野暮だとはわかってたんですが、どうしても面白いと思えなくて、なんでこんな人気があるのか単純に謎だったんです」(紙屋さん)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ