サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 【シンセサイザーフェスタ】──インディー...
1010_synthe.jpg
昨年のイベントの様子。大浜さんは「最新のシンセサイザーをぜひ体感してください。機能だけでなく、クラシックピアノを専攻する音大生も今では半数が自宅練習用にシンセを使っているくらい、弾き心地がピアノ並みなんですよ」と自信タップリ。

"神聖かまってちゃん"、"世界の終わり"など、このところ勢いづいているインディーズバンドには、共通点がある。それは、楽器にキーボードが入っている点だ。また、ニコ動でも"ヒャダイン""サカモト教授"といった、本格的なシンセサイザー(打ち込み含む)を使う人気投稿者は多い。10月には東京・新宿で『シンセサイザーフェスタ2010』が開催されるが、これはそんなキーボードブームを受けてのことなのか?

「イベント自体は2002年から開催しています。ただ、今年はまさにインディーズバンドのヒットや、ニコ動での盛り上がりなどが、さらにイベントを活気づけてくれるのではないかと。昨年は動員数1000人でしたが、今年は2000人を見込んでいます」(主催の日本シンセサイザー・プログラマー協会理事長、大浜和史さん)

 昨年の倍とは大きく出ているが、具体的にどんな出展があるの?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ