サイゾーpremium  > 特集2  > 男性ファンも参戦! 東方ヲタ"メロメロ"...
第2特集
ジャニーズも興味津々! 東方神起の魅力、教えて進ぜます!!【4】

男性ファンも参戦! 東方ヲタ"メロメロ"座談会

+お気に入りに追加

──ここまで東方神起の人気ぶり・魅力について全力で説いてきたものの、まだまだなぜ彼らが人気かピンと来ないというのが、本誌読者のホンネだろう。そこで、モノホンのファンに、東方神起の素晴らしさを徹底的に聞いてみた。

0909_zasshi.jpg
5人が揃った姿をいつまで見ることができるのか......?

[座談会出席者]
A......48歳♀。ファン歴5年。好きなメンバーはジェジュン。
B......21歳♂。ファン歴1年。好きなメンバーはジュンス。
C......28歳♀。ファン歴3カ月。好きなメンバーはユチョン。

──東方神起にハマったきっかけについて教えてください。

A 5年ほど前、日韓合同の歌謡番組でたまたま彼らの「My Destiny」を聴き、ジェジュンの歌声に惹かれました。彼の声は、子宮に響きます(笑)。

B 僕は「呪文─MIROTIC─」のPVを観たのがきっかけ。アイドルだと思っていたんですけど、男性的なカッコ良さに惹かれて曲を聴き出しました。

C TSUTAYAで借りたPVのサンプルDVDを観てからです。それからはもう、抜け出せなくなりましたね。

──どういった形で、ファン活動をされているのですか?

A ファンクラブには設立当時から入会しています。ライブチケットの優先予約ができるのですが、今は入手が困難なため、3口入会していますよ。もちろん、公式携帯サイトにも入っています。日本のライブツアーは必ず、初日・ファイナル・地元・近場と、できる限り参加してきました。韓国のライブにも毎年参加しています。

B 公式携帯サイトに登録しています。あと最近ブログを開設して、男性ファンを増やすために毎日更新してます!

C 私も携帯サイトのみです。7月の東京ドーム公演には、参加しました。

──彼らの、一番の魅力はなんだと思います?

A 音楽と圧倒的なダンスパフォーマンスですね。ぶっちゃけ、彼らレベルのルックスは、日本にもゴロゴロいるし(笑)。それと、あの仲の良さ。羨ましすぎます!

C 彼らの仲のいいやりとりは、本当に微笑ましいですよね! じゃれあったりスキンシップしてたり、しょっちゅう萌え死しそうになってます。特に仲良しのユチョンとジュンスの絡みは格別に愛らしく、"ユス"のツーショットでご飯10杯はいけますね。

B お互いに尊敬し合っている感じがしますよね。音楽やトークはもちろん、作詞作曲ができたり、メンバー全員が多彩な才能を持ってるのも魅力です。

──なるほど。彼らはグループの特徴や活動内容から、ジャニーズタレントと比較されることがありますよね。

B 一緒にしないでほしい! 東方神起は口パクなんかしません! ジャニーズより、歌唱力もダンスも圧倒的に上でしょ!?

C レベルが違う。東方神起は"歌っている"んです。ジャニーズみたいに"歌わされている"んじゃないんです!(笑)

A 歌とダンスのスキルは、ダントツで東方神起が上ですね。礼儀正しいし。でも私、実はジャニーズも好きなんですよ。ジャニタレのほうが、ライブでのファンの煽り方なんかを熟知している気がします。そのへんは東方も見習ってほしいな。

──とはいえ、アジアを股にかけて活躍する東方神起、活動の全てを追いかけていたら出費もかさむのでは?

A ええ。私のパート代はすべて彼らにつぎ込んでます(笑)。日本で人気が出始めてからはボッタクリイベントが多くなって、最近はさすがについていけません。

C 同じシングルでも仕様違いで数種類発売したり、エイベックスはあこぎな商売するなぁと思います。日韓両方のアイテムを全部揃えるとなると、財布が痛いです......。

B でもイベントの内容などは、メンバーが企画にかかわっていたり、ファンを楽しませようとする姿勢が感じられるので、僕はそこまで金儲け主義とは感じないかな。

──つい先日、メンバーが所属事務所を相手に、専属契約の効力停止を求める訴訟を起こしましたが、そのことについてはどう思います?

C 不利な条件で"奴隷契約"させられているメンバーに同情しますね。不仲説も一気に浮上しましたが、絶対に信じません!

A 韓国メディアはうのみにできない気がしますね。とりあえず今は(8月3日現在)、5人からの正式な発表を待ちたいと思います。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ