サイゾーpremium  > 特集  > 秒単位で出てくる数字に一喜一憂........
第1特集
いかんともチジョーハな特集です。テレビばっかり観やがって!(よござんす)【5】

秒単位で出てくる数字に一喜一憂......アホか!!! テレビはやっぱり視聴率に侵されている!?

+お気に入りに追加

P51_zu.jpg

──猫が見てても視聴率、押し間違えても視聴率、600のサンプルしかない視聴率......でも、結局はそんな視聴率にテレビは動かされているのである。

「当然、各局F1狙いが大きいですよ」(某テレビ制作プロダクション・ディレクター)

 といっても、フォーミュラ・ワンの放映権争奪戦がテレビ局間で行われているわけではない。ここでいうFとはFemale、女性のこと。1とは女性の中でも20〜34歳の年齢層を指す(ちなみに、M1は男性の20〜34歳のこと)。つまり「テレビ局がF1を狙う」とは、自由になる時間とお金を多くもつ「若い女性」にウケる番組をつくる傾向にあるということだ。いわずもがな、これは多くのテレビ広告主が最大のターゲットにしている顧客層である。「若い女性にのみ支持されているお笑いタレントが氾濫し、時代錯誤なトレンディ・ドラマが今だ隆盛を極めるのはそんなところにも理由があるんです」(前出ディレクター)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ